考古
弥生(やよい)・古墳(こふん)時代と社軍神(しゃぐじ)遺跡の玉作(たまつくり)
今から約2300年前ごろに、大陸から稲(いね)と金属器が伝わってきました。北九州ではすでに縄文(じょうもん)時代の終りごろに籾(もみ)が発見されています。今まで日本になかった米作りの時代を迎えたのです。この時代を弥生時代といい、前期・中期・後期にわけています。長野県に弥生文化がひろがるのは中期になってからです。依田窪(よだくぼ)地方では、巴形銅器(ともえがたどうき)が出土した武石(たけし)村の上ノ平遺跡のほかは、これといった遺跡は発見されていません。このあたりに米作りの集落ができるのは、次の古墳時代からです。
古墳時代は、米作りでうまれた豪族(ごうぞく)を、大和朝廷(やまとちょうてい)が統一していった時代で、4世紀から7世紀のころにあたります。権力者の墓である古墳やその副葬品(ふくそうひん)に象徴(しょうちょう)される時代でもあるので古墳時代といわれています。このころの人びとは、弥生式土器の系統をうけつぐ土師器(はじき)や、後に大陸から伝わってきた、窯(かま)で焼く須恵器(すえき)を使っていました。この時代を前期(4世紀)、中期(5世紀)、後期(6・7世紀)にわけています。依田窪地方に古墳が築(きず)かれるようになったのは遅く、後期になってからです。けれども、鳥羽山洞窟(とばやまどうくつ)では、すでに中期には洞窟を利用した豪族の墓が発見されており、古墳を築かない独特な葬法をもつ豪族がいたと思われます。
一方、古墳時代の人びとがくらしていた集落は、依田川の下流地域に早くから発達しました。ここには広い河岸段丘(かがんだんきゅう)がひらけ、いくつかの集落がみられますが、なかでも、昭和55年に発掘(はっくつ)調査された社軍神遺跡では、前期から後期にいたるたくさんの竪穴住居(たてあなじゅうきょ)が発見されました。古墳時代の人びとも縄文時代や弥生時代の人びとと同じく、竪穴住居に住んでいたわけです。しかし、この遺跡はそればかりでなく、集落内に玉作の工房(こうぼう)をそなえていたこともわかりました。工房は前期の竪穴住居の中に、簡単な施設(しせつ)をもうけたものです。ここでは、この地域でとれる緑色凝灰岩(りょくしょくぎょうかいがん)(グリーンタフ)を材料にして、祭事(まつりごと)や古墳の副葬品に使う管玉(くだたま)や匂玉(まがたま)・鏃形(そくがた)石製品などを作っていたことがわかりました。
このことから、社軍神遺跡の集落には米作りの農民ばかりではなく、玉作の専門技術者もいたことがわかります。